思考/備忘

本ブログの目的は、大要、過去現在の思考を記し自己を観察するという個人的なものです。

意識高い系という反知性主義

みなさん、ご無沙汰しておりました。

夏期休暇いかがお過ごしでしょうか。花火大会、お祭り、盆踊りに北朝鮮と今年の夏は非常にドラマチックですね。

さて、本日は意識高い系について書いてみたいと思います。と言いますのも、先日、帰省のために乗車した新幹線の車中で相席したサラリーマンの会話が非常に面白かったからです。

 そのサラリーマンの会話は大体こんな感じです。

※男女2名で、男が上司で女が部下または後輩といった感じでした。男の推定年齢がおよそ25から27、女の推定年齢が23から25といったようでした。

 

男:●●って、視座甘くない?

女:あー、あいつ視座まじ甘いよね。

男:やっぱりさー、●●とかって経験足りてなくて成長でしてないよね〜

女:あいつマジ成長できてない。

男:てかさ、△△も成長できてなくね?

女:うーん。てかさ、申込書やばくない?

男:あー。やっぱりさー、申込書とかってリスクと感情の問題だと思うんだよね〜。結局のところ。

〈省略〉

男:日本て閉鎖的だからダメだよね〜

〈省略〉

男:東京ってやる気ないよね〜

〈省略〉

男:□□の作品ってクリエイティブで世界観が良くて云々。。

 

上記はわたしが同席した意識高い系の会話です。もう少し横文字や世界とかがあったように記憶してますが完全な誤用でしたので上手く思い出せません笑

 

私は一時期、意識高い系と人に言われたことがありましたし、ネットでこの手の記事を読むと半分くらい該当しておりましたので、自分は意識高い系なのかもしれないと思っておりました。が、この認識が完全に間違っていることが分かりました。体験した意識高い系の特徴を下記します。

① 独自の言語体系で標準的な日本語教育を受けてきた者には理解不能

② 理解せずして無理して横文字や学術用語を使う

③ 等身大で世の中を見ていない。世界とかが好き。

と、まあ、こんな特徴がありました。

全く間違っている用法で横文字等を使うので殆ど暗号に近い何かで、普通に生きていたら習得困難です。もちろん理解も困難です。ネタでやってるのか本気なのかが一見判別不能です。

非常に興味深いのは、恥ずべき状態にも関わらず何故かたいへんに偉そうです。虫唾が走る一方、爆笑ものです。話している態度をみると、思想はマイルドヤンキー、偏差値は三十前後かと思われます。

 

今までこんな輩と自分が同じだと勘違いしていたと思うと笑ってしまいます。

意識高い系は、まずは、この世界を等身大で引き受けて、マトモに勉強しましょう。そして、この世界では、意識高い系の君みたいになることを成長とは言わず、劣化という日本語が妥当するということを是非ともご理解下さい。