思考/備忘

本ブログの目的は、大要、過去現在の思考を記し自己を観察するという個人的なものです。

意識高い系という反知性主義

みなさん、ご無沙汰しておりました。 夏期休暇いかがお過ごしでしょうか。花火大会、お祭り、盆踊りに北朝鮮と今年の夏は非常にドラマチックですね。 さて、本日は意識高い系について書いてみたいと思います。と言いますのも、先日、帰省のために乗車した新…

ゴーセン道場に参加してみた

つい数時間前迄、小林よしのり氏主催のゴーセン道場に参加していた。 確か65回という回で呼ばれていた今回の議論のテーマは、憲法9条改正についてであった。 登壇者は、小林よしのり、井上達夫、民主党の枝野幸男がメインである。大変申し訳ないが、その他数…

反転可能性テスト検証

仕事でバタバタしているうちに少し間が空いてしまったが、早速、反転可能性テストの当て嵌めをやってみたい。 さて、反転可能性テストであるが、これについての記述はどのテキストを参照すべきか。この点について少し悩んだが、井上達夫氏の法哲学の授業で使…

反転可能性テストって何だ?

井上達夫氏の「法という企て」や「自由の秩序」なんかを読んでいると「正義」がリベラリズムの重要な前提であるという。 私は、リベラリズムを自由主義と考えていたが、今ではこういう輩は「リバタリアニズム」とかいうらしい。 さて、井上氏のいうところの…

文系の困難性と学問的信用失墜の萌芽

私はもともと所謂理系とか言われているカテゴリーの人間でしたが、妙な縁があって大学で法学を学び、一気に理系から文系に転向しました。今回は、そこでどんな躓きがあったのかについて簡単に書いてきます。 そもそも、文系の何が難しいか。 それは非常に簡…

ベーシックインカム導入のススメ

志向を変えて、今回はベーシックインカムについて書きたい。結論から申し上げれば、ベーシックインカムの導入に大賛成だ。 1 仕事が苦手な者に働かせなくて済む 社会に出ると誰でも分かることだが、根本的に仕事のセンスのない奴がいる。このような仕事が苦…

「愛国主義」と何ら関係のない「在日批判」

ここ数年、在日批判というのが流行っている。老齢の人に言わせれば、そんなのは昔からあったということだが、一旦、それはおいておいて今回はこれについて書いてみたいと思う。というのも、在日批判を行っている者が保守派で、愛国者であると往々にして誤解…

正義の名を借りるな

株主総会シーズンで外にでて飲む気がしないので、今日も何か書こうと思う。 そういえば、先日こんなことがあった。 羽田空港で、荷物の保安検査をしようと並んでいたところ、隣の列から怒鳴り声が聞こえてきた。何に怒っているのかと見てみると、40代過ぎの…

自衛隊合憲論のばか

私の知りうる限り憲法学者には、自衛隊が合憲であるとしているものが多数いる。 そこで、早速、憲法9条を見てみたい。 「第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛…

司法試験と憲法

私は、旧司法試験組で、適当なところで挫折して現在ではしがない企業法務をしています。 ここで司法試験受験をしている人に重要なことを伝えたいと思います。 それは、「試験との関係では憲法は適当にやっておけば良い」ということです。資格試験としてはそ…